気候風土を守り、古来の住宅の良い点と現在の技術の良い点を融合させて200年受け継がれる住宅を。

お知らせ

イベント情報

2021年6月13日(日)黒川郡大郷町で古民家鑑定実技講習会を開催します。

2021年6月13日(日)に宮城県黒川郡大郷町で古民家鑑定実技講習会が開催されます。 インスペクションと家歴書を盛り込んだ古民家鑑定書に対応した実技講習を開催致します。 地域に残る古民家にて講師からのアドバイスを受けなが …

2019年10月12日に仙台市戦災復興記念館で「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。

住生活月間イベントとして、仙台市戦災復興記念館で2019年10月12日(土)に「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。 住育学校 横浜金沢校 学校長の金子和氏による、空き家問題・空き家の管理、片付けなどの講演 …

2019年度東北地区会員大会の開催について

2019年度東北地区会員大会は、10月19日に旧広瀬座で開催します。 旧広瀬座は明治20年に建てられた、国指定重要文化財の木造芝居小屋です。 お申込み、お問い合わせは一般社団法人全国古民家再生協会福島第一支部(一般社団法 …

2019年6月9日に仙台市で古民家鑑定実技講習を開催します。

2019年6月9日(水)に宮城県仙台市の古民家で古民家鑑定実技講習会を開催します。 本講習は、インスペクションと家歴書を盛り込んだ古民家鑑定書に対応した実技講習です。 地域に残る古民家にて講師からのアドバイスを受けながら …

2016年度地区会員大会が開催されます

  一般社団法人全国古民家再生協会の「2016年度 地区会員大会」を下記日程で開催されます。 地区会員大会は、古民家鑑定士資格を所有されている方であれば、どなたでもご参加可能です。 なお、お住まいの地域に関係な …

第5回古民家フォト甲子園 開催

  今年度、第5回を迎える古民家フォト甲子園が開催されます! 今大会では、中高生に加えて、「小学生部門」が新たに加わりました! 下記のテーマ・形式で作品を募集しておりますので、ぜひご参加ください!作品テーマ 【 …

【平成27年度12月6日(日)】秋田県で古民家鑑定実技講習を行います

12月6日(日)に秋田県大館市にて古民家鑑定実技講習会を開催いたします。 古民家鑑定士資格を取得された方々を対象に、実際の現地にて資格取得後のフォーローアップ研修を行っております。実際の古民家を見ながら基礎や屋根の状態な …

PAGETOP