気候風土を守り、古来の住宅の良い点と現在の技術の良い点を融合させて200年受け継がれる住宅を。

お知らせ

開催報告

木造住宅簡易鑑定講習を開催しました。

令和4年9月7日 宮城県塩竈市にて木造住宅簡易鑑定講習・試験を開催しました。

空き家等対策勉強会を開催しました。

2019年12月12日に、空き家等対策勉強会を開催しました。 この勉強会では、空き家等対策庁内連絡調整会議及び居住支援協議会(セーフティネット住宅検討部会)を兼ねた勉強会の開催を通じ、空き家等対策の推進に向けて、空き家等 …

塩竃市で開催した空き家活用の勉強会についてNHKにてご紹介いただきました。

2019年8月28日、塩竃市で空き家・古民家活用の勉強会を開催しました。 当日、全国古民家再生協会の井上幸一氏、塩竈市役所の各部署の方、民間のNPO、シルバー人材センターの方、地元支援をしていただいている銀行の方々、更に …

ミヤギテレビでご紹介いただきました。

当法人がシルバー人材センターと連携しておこなった木造住宅簡易鑑定士についてミヤギテレビでご紹介いただきました。

【開催報告】宮城県重要重要文化財見学ツアー

2017年8月12日(土)に宮城県岩沼市旧中沢家、名取市旧洞口家にて「宮城県重要重要文化財見学ツアー」を開催しました。 今回の見学ツアーは、宮城県内で国指定の重要文化財を会員相互で共有理解するために企画しました。 会員同 …

平成27年度 東北地区会員大会を開催しました

平成27年5月23日(土)、福島県会津若松市にて当協会が主管の東北地区会員大会を開催いたしました。 宿場町(大内宿)にて宿場町在住の忠浦豊治様から大内宿の歴史を拝聴しました。 また、歴史館を見学し全体的な風景を小高い山か …

平成26年2月度例会を開催しました。

平成26年2月度例会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

平成26年1月度例会を開催しました。

平成26年1月度例会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

『復興住宅リフォームフェア』にてブースを出店しました。

1月18日、19日に開催された『復興住宅リフォームフェア』(リフォーム産業新聞社主催)にブースを出店しました。

12月度例会を開催しました。

古民家再生協会宮城12月度例会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

1 2 »
PAGETOP