気候風土を守り、古来の住宅の良い点と現在の技術の良い点を融合させて200年受け継がれる住宅を。
お知らせ
  • HOME »
  • お知らせ »
  • トピックス

トピックス

2019年6月9日に仙台市で古民家鑑定実技講習を開催します。

2019年6月9日(水)に宮城県仙台市の古民家で古民家鑑定実技講習会を開催します。 本講習は、インスペクションと家歴書を盛り込んだ古民家鑑定書に対応した実技講習です。 地域に残る古民家にて講師からのアドバイスを受けながら …

朝日新聞に掲載いただきました。

シルバー人材センターと連携して宮城県で開催した「木造空き家簡易鑑定」について2019年4月26日付けの朝日新聞に掲載いただきました。

河北新報に掲載いただきました。

シルバー人材センターと連携して宮城県で開催した「木造空き家簡易鑑定」について2019年4月21日付けの河北新報に掲載いただきました。

ミヤギテレビでご紹介いただきました。

当法人がシルバー人材センターと連携しておこなった木造空き家簡易鑑定士についてミヤギテレビでご紹介いただきました。

【開催報告】宮城県重要重要文化財見学ツアー

2017年8月12日(土)に宮城県岩沼市旧中沢家、名取市旧洞口家にて「宮城県重要重要文化財見学ツアー」を開催しました。 今回の見学ツアーは、宮城県内で国指定の重要文化財を会員相互で共有理解するために企画しました。 会員同 …

5月20日(土)開催 東北地区会員大会のご案内

平素は一般社団法人全国古民家再生協会に絶大なるご尽力賜りまして心より御礼申し上げます。 さて、2017年度東北地区会員大会を下記のとおり開催致します。 ご多忙中とは存じますがご出席賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます …

KHBニュースで取り上げられました

2016年12月12日放送のKHBニュースで、床下点検ロボットによる調査について取り上げられました。

東北五県での床下インスペクションを実施!

この度、当協会では狭小空間点検ロボット「モーグル」を活用した古民家床下インスペクションを実施致します。 これまでの床下診断は場所も狭く作業員の安全性も確保しづらいことに加え、家主が実際に確認出来ないことが大きな問題とされ …