気候風土を守り、古来の住宅の良い点と現在の技術の良い点を融合させて200年受け継がれる住宅を。

お知らせ

トピックス

空き家等対策勉強会を開催しました。

2019年12月12日に、空き家等対策勉強会を開催しました。 この勉強会では、空き家等対策庁内連絡調整会議及び居住支援協議会(セーフティネット住宅検討部会)を兼ねた勉強会の開催を通じ、空き家等対策の推進に向けて、空き家等 …

河北新報に掲載いただきました。

当法人の活動について河北新報に掲載いただきました。 宮城県土木部住宅課主催の自治体向けの空き家対策セミナーにて大崎市から物件のご相談をいただき、宮城第一支部のメンバーで曳家の設計(有限会社ササキ設計・佐々木文彦)から施工 …

2019年10月13日に大崎市古川商工会議所で「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。

住生活月間イベントとして、大崎市古川商工会議所で2019年10月13日(日)に「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。 住育学校 横浜金沢校 学校長の金子和氏による、空き家問題・空き家の管理、片付けなどの講演 …

2019年10月12日に仙台市戦災復興記念館で「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。

住生活月間イベントとして、仙台市戦災復興記念館で2019年10月12日(土)に「実家を空き家にしないために」セミナーを開催します。 住育学校 横浜金沢校 学校長の金子和氏による、空き家問題・空き家の管理、片付けなどの講演 …

塩竃市で開催した空き家活用の勉強会についてNHKにてご紹介いただきました。

2019年8月28日、塩竃市で空き家・古民家活用の勉強会を開催しました。 当日、全国古民家再生協会の井上幸一氏、塩竈市役所の各部署の方、民間のNPO、シルバー人材センターの方、地元支援をしていただいている銀行の方々、更に …

2019年度東北地区会員大会の開催について

2019年度東北地区会員大会は、10月19日に旧広瀬座で開催します。 旧広瀬座は明治20年に建てられた、国指定重要文化財の木造芝居小屋です。 お申込み、お問い合わせは一般社団法人全国古民家再生協会福島第一支部(一般社団法 …

2019年6月9日に仙台市で古民家鑑定実技講習を開催します。

2019年6月9日(水)に宮城県仙台市の古民家で古民家鑑定実技講習会を開催します。 本講習は、インスペクションと家歴書を盛り込んだ古民家鑑定書に対応した実技講習です。 地域に残る古民家にて講師からのアドバイスを受けながら …

朝日新聞に掲載いただきました。

シルバー人材センターと連携して宮城県で開催した「木造空き家簡易鑑定」について2019年4月26日付けの朝日新聞に掲載いただきました。

河北新報に掲載いただきました。

シルバー人材センターと連携して宮城県で開催した「木造空き家簡易鑑定」について2019年4月21日付けの河北新報に掲載いただきました。

ミヤギテレビでご紹介いただきました。

当法人がシルバー人材センターと連携しておこなった木造空き家簡易鑑定士についてミヤギテレビでご紹介いただきました。

1 2 »
PAGETOP