気候風土を守り、古来の住宅の良い点と現在の技術の良い点を融合させて200年受け継がれる住宅を。

お知らせ

  • HOME »
  • »
  • 年別アーカイブ: 2013年

2013年のお知らせ

12月度例会を開催しました。

古民家再生協会宮城12月度例会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

古民家鑑定をおこないました。

当法人に鑑定依頼と、使用している古材や建具などを再利用出来ないかとのご相談を頂き、古民家鑑定をおこないました。 今回の古民家鑑定は、オーナー様のご厚意で勉強会を兼ねての開催をさせて頂き、仙台市内に在住している古民家鑑定士 …

11月度例会を開催しました。

古民家再生協会宮城11月度例会ならびにグリーン建築推進協議会地区会員大会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

古民家鑑定士秋の地区会員大会(東北地区)を開催します。

当法人主管で、古民家鑑定士秋の地区会員大会(東北地区)を開催します。 当日は、古民家や古材、耐震についての講演や、地区会員大会終了後には懇親会も開催されます。 是非皆様お誘いあわせの上ご参加ください。 >> 詳細・お申し …

12月例会日程変更のお知らせ

12月例会の日程が変更になりました。 12月14日(土)から16日(月)に変更しております。 会場ならびに時間の変更はございません。

古民家をより詳しく調査できるようになりました。

平成25年10月1日鑑定調査受付分より、古民家鑑定の際に耐震性能や床下の状態診断、土砂災害診断がおこなえるようになりました。 それぞれ、古民家鑑定のオプションとして追加調査をおこなうことができます。 詳細はこちらをご覧く …

河北新報に掲載いただきました。

東日本大震災支援プロジェクト「ふるさと古民家再生支援」が河北新報に掲載されました。 画像クリックで拡大表示されます。

9月度例会を開催しました。

古民家再生協会宮城の9月度例会を開催しました。 議事録はこちらをご覧下さい。

松亀園で行われた「早稲田式動的耐震性能診断」が新聞に掲載されました。

松亀園で行われた「早稲田式動的耐震性能診断」が新聞に掲載されました。 塩竈市役所からの依頼で塩竈NPO法人「みなとしほがま」が主幹となり、早稲田大学元教授の毎熊先生が早稲田式動的性能診断をおこないました。 東北初というこ …

讀賣新聞に掲載されました。

讀賣新聞に、先日の設立総会で発表いたしました「ふるさと古民家再生支援」が掲載されました。 ふるさと古民家再生支援ホームページ ○画像クリックで拡大表示されます。

1 2 »
PAGETOP